Borderlands2 あーりーがっとぅ~♪ [Borderlands2]
DLC追加キャラの一人、メクロと言ったらマンサーなゲイジ紹介。
セリフの種類が豊富で特徴的なモノが多い。ビルドも豊富。The Beeからの脱却(ゲイジは抜け切れてないけど)等のDLCキャラの特徴を含む。
ビルドもそうだけどセリフの効果は大きく、それだけでプレイしていて楽しいキャラ。
アナーキー・クロースイナフによる近接射撃が特徴のアタッカー。アクションスキルによってデストラップを召喚でき、ゲイジ自身の能力も高くやれる事も多いが、ほとんどのモノに明確な弱点がある。
弱点はだいたい共通しており、飛行・一部の大型・ほぼ全てのボスで、3週目にもなればこれらに対抗する為に、シュリンクサイバーパンクを含めたアナーキーとの付き合いを余儀なくされるだろう。
・デストラップについて 序盤は無双できるぐらい強力だが、対空や大型の敵に対して使う雷撃のせいで、確実に腐る場面が出てくる。
この雷撃は元の威力が低く、デストラップ関連のあらゆるスキルで強化できないので致命的な火力の低さというだけでも厳しいが、最優先行動なのかデストラップアビリティどころか移動すら一切しなくなる。
雷撃モードになったら多くのスキル強化が無駄になるだけでも恐ろしい話だが、移動さえしないので敵への引き付け能力も大幅に減り、タンクとしての価値すら低くなる。
とはいえ、最後まで対地の雑魚戦に限れば頼れる存在であり、特に強化しなくてもタンクとしては中々の活躍をしてくれる。強化すればアタッカーにも。
しかし、タンクとしてはそこまで堅くなく強化できる量も限られているので、維持するには同じ・近くの危険な敵を狙うのが大事になるだろうが、デストラップはAIによって勝手に動くので、ここが歯がゆくも面白いところだろう。
・アナーキーについて キルスキルでもアクションスキル関連でもなく、スタックに火力を依存する。
スタックを増やす毎に火力が上がっていき常時大きな射撃ダメージボーナスを得られるが、スタックを溜めるのにある程度時間がかかり、ゲーム再開時に0からスタートという手間と、死亡時にスタックを消失するというリスクがつきまとう。
The Beeには影響しない大きな射撃ダメージボーナスを得られるので、特に序盤は銃の選択肢が多いが、高スタック時は精度-から立ち回りへの制限が大きくなりがち。
基本が近接射撃で跳弾もあるのでマヤと並んでFPSが苦手でもススメられるキャラなのは間違いないが、上記の通りデストラップが腐るので、サルバトールの様なゴリゴリのアタッカーとして立ち回らなければならない場面も多いのには注意。
アクションスキルがここまで使えなくなるのはゲイジだけな気がする。
☆スキルツリーとか
・ベスト フレンド 中層からデストラップ関連のスキルが並ぶツリー。
クロース イナフ
ファンシー マテマティカ
ベター ハーフ ド安定。
バック アップ 野良coopするなら近接の味方を邪魔しやすいので、毎回編成を見てスキルリセットしないなら振らない方がいい。
アップショット ロボット ド安定。キルさえすれば維持しやすくなるので連戦が楽に。
エクスプローシブ クラップ 中々のダメージと強力なノックバック効果。
シェアリング イズ ケアリング シールドの追加効果を目的とした火力用。近接の他に、Flame of the FirehawkやBlack Hole等も。
・トラブル 属性関連のツリー。エレクトリカルバーンを始めとするエレメンタルステータス効果関連は特に強力だが、ボスの仕様上ほとんどが雑魚専用。
モア ベップ 効果は低いが攻撃を重視するなら。
マイリン シールドにもよるが確実な効果。
ショック ストーム 条件の厳しさから安定はしないが、ショック属性の範囲攻撃なのは便利。
ザ ステア AIがAIなので、ファイヤービームにこだわりがないなら要らない。
エレクトリカル バーン スラグによるダメージ倍率が重複するので、3週目まではショック属性グレネードが必殺の武器となる。ほとんどのボスにはエレメンタルステータス効果自体が効かない他、OPまでいくとレベル差補正も重複するので一気に価値が下がる。それでも汎用性の高いショック属性の強化というだけで強いが。
ショック アンド アアアア! 回復用。障害物を貫通する範囲攻撃だが威力は低い。バレル事故注意。
イビル エンチャントレス エレクトリカルバーンと合わせて。スラグによる重複と同じくこれも重複する。
ワン ツー ブーム デストラップとの共闘感をより出したいなら。
ワイヤーズ ドント トーク ド安定。ショック属性のダメージにのみ影響するらしい。(エレメンタルステータス効果ダメージには影響しない)
インタースバース アウトバースト 回復に便利な固定威力攻撃。1は振っておこう。スラグ目的としては、Modでブーストしても結局スタックを溜めなければ大した確率にならないので使いにくい。
メイク イット スパークル 火力増強のみならずスラグを担当させられるのは大きいが、流れ弾でも変わってしまうので、狙った属性の維持がやや面倒くさい。
・オーダー 独自のスタックシステム関連のツリー。
スモール ライト ファスト 必須スキル。
アナーキー 必須スキル。キルやオブジェクトへの攻撃でもスタックは溜まる。
シュリンク サイバーパンク ド安定。振らずに精度を重視するぐらいなら、高スタック時でも中距離で使える銃を用意した方がいい。
ロボット ランページ 特に強力なデストラップアビリティ。安定はしないが最大で約5倍のもダメージを与えるチャンスがある。
ブラッド ソーク シールド シールド回復のみで少ないとはいえデメリットもあるが、この手の回復系のキルスキルとしては破格の効果。
アノイド アンドロイド 振りすぎると制御できず振り回されるので注意。
ディスコード ダウン時のスタック消費を和らげるのが主だが、発射速度ボーナスも大きいのでチャンス時等に上手く使いたい。
アイコノクラスト
ラショナル アナーキスト ド安定。
空から死神が!(デス フロム アバブ) スタックを消費する割にあまりにも低い威力。回復用として使えなくもないだろうが、ジャンプが重要な行動なので使いにくい。
Kth デグリー クロースイナフと合わせて雑魚殲滅能力が大きく上がる。
ウィズ クローズ 弱くはないが半端で使いにくい。全体モーションが長すぎるので攻撃効率が低く、攻撃範囲がそのままの2段目が当てにくい。ライフ吸収量も、耐久型等の狙ったビルドでなければ生かせない回復量。そもそも近接が(ry
☆相性の良い装備とか
・銃
Hail 最も相性の良い回復銃。
ネコちゃん
スローハンド Hailのサブ。揃えるまでの属性の穴を補うといいだろう。
Storm 肝心のスプラッシュダメージ部分である雷球にThe Beeが乗らないから本来は微妙なのだが、この雷球がどうやらエレメンタルステータス効果の感電扱いらしくエレクトリカルバーンによってそのまま炎上する。
The Beeこそ乗らないが射撃ダメージボーナスは乗るので、アナーキーの影響を受ける炎上を発生させられ、高スタック時にはトンデモない持続ダメージを与えられる。
Legendary Catalystでブーストしたイビルエンチャントレスの乗算や、Grog Nozzleの酔っ払い等、大きく盛れる手段は多い。
Twister 最高のJakobsショットガン。
Hydra 入手のしやすさ重視。高レベルのBadass級相手は厳しい。
Striker 低スタック時なら中距離から撃てるが、より適応レベルは低い。
Fibber(跳弾後分裂型) 跳弾前提なので相性は良いだろう。
Orc 圧倒的手数。物陰からのばら撒きに向き、遠距離にも対応可能。特別強力というワケではないが、相性の良い銃がほとんどない最大所持弾数の多いサブマシンガンというのが大きい。
Conference Call 雑魚殲滅能力も高いが、高スタック時の対空武器。汎用性は高いが弾効率が悪いので、残弾管理に注意。
Dart
Wanderlust 対空の最終手段。
Unkempt Harold
Pimpernel
Sand Hawk そのまま使っても強いが、高スタック時の接射にはロマンがある。
・シールド
Black Hole ブラッドソークシールドと合わせて。引き寄せ効果によって立ち回りが大きく改善される。
Turtle Shield(各エレメンタルステータス効果耐性付き) 主にボス用。ライフは最低限ないと意味がないので注意。
・Mod
Chaotic(発射速度+) Good(リロード速度+) Necromancer ワイヤーズドントトーク+6推奨。自分重視の中では最も手堅い効果。Legendaryはよ。
Speedy Punk スモールライトファスト+6、ベターハーフ+5を指す。上記よりスタックを溜める速度は早いが、ショック属性を使う場合の火力は劣る。
Legendary Anarchist アイコノクラストによるキルを含めたスタック速度重視。
Legendary Catalyst スタックを溜めてからのStorm用。
Slayer Of Terramorphous アナーキー特化。ショック属性以外を使った一発を追い求める人用。リロードボーナスがないので立ち回りの難易度は高い。
Legendary Mechromancer デストラップを頼りにする人向け。クールダウン速度を中心にバランスが良いが、デストラップが腐るボス等では他に確実に劣る。
Legendary Robotter 近接用。
・グレネード
Quasar 立ち回り補助・火力・回復と万能。
Storm Front 火力重視。
☆序盤の育成案
取りあえず、アナーキー >クロースイナフ >スモールライトファスト >ベターハーフ
後はショック属性グレネードを用意してエレクトリカルバーンするなり、アップショットロボットでデストラップ無双するなり、弱点の少ないオーダーを伸ばすなり自由。
☆ビルド
・自分重視
Close Enough 5
Fancy Mathematics 5
The Better Half 5
Upshot Robot 1
More Pep 5
Shock Storm 5
Electrical Burn 3
Shock and "AAAGGGGHHH!" 1
Evil Enchantress 5
Wires Don't Talk 5
Interspersed Outburst 1
Make it Sparkle 1
Smaller, Lighter, Faster 4
Anarchy 1
Preshrunk Cyberpunk 5
Robot Rampage 1
Blood Soaked Shields 5
Discord 1
Typecast Iconoclast 5
Rational Anarchist 1
The Nth Degree 2
外部のスキルビルドツール
Black Hole等使わないなら、ブラッドソークシールドを減らしてKthデグリーに。
・Legendary Mechromancer用
Close Enough 5
Cooking Up Trouble 1
Fancy Mathematics 5
The Better Half 5
Upshot Robot 1
Made of Sterner Stuff 3
20% Cooler 1
More Pep 5
Strength of Five Gorillas 5
Electrical Burn 5
Shock and "AAAGGGGHHH!" 1
Evil Enchantress 3
Wires Don't Talk 5
Interspersed Outburst 1
Make it Sparkle 1
Smaller, Lighter, Faster 4
Anarchy 1
Preshrunk Cyberpunk 5
Robot Rampage 1
Discord 1
Typecast Iconoclast 5
Rational Anarchist 1
外部のスキルビルドツール
余り2ポイント。20%クーラーかブラッドソークシールド辺りに自由に。
セリフの種類が豊富で特徴的なモノが多い。ビルドも豊富。The Beeからの脱却(ゲイジは抜け切れてないけど)等のDLCキャラの特徴を含む。
ビルドもそうだけどセリフの効果は大きく、それだけでプレイしていて楽しいキャラ。
アナーキー・クロースイナフによる近接射撃が特徴のアタッカー。アクションスキルによってデストラップを召喚でき、ゲイジ自身の能力も高くやれる事も多いが、ほとんどのモノに明確な弱点がある。
弱点はだいたい共通しており、飛行・一部の大型・ほぼ全てのボスで、3週目にもなればこれらに対抗する為に、シュリンクサイバーパンクを含めたアナーキーとの付き合いを余儀なくされるだろう。
・デストラップについて 序盤は無双できるぐらい強力だが、対空や大型の敵に対して使う雷撃のせいで、確実に腐る場面が出てくる。
この雷撃は元の威力が低く、デストラップ関連のあらゆるスキルで強化できないので致命的な火力の低さというだけでも厳しいが、最優先行動なのかデストラップアビリティどころか移動すら一切しなくなる。
雷撃モードになったら多くのスキル強化が無駄になるだけでも恐ろしい話だが、移動さえしないので敵への引き付け能力も大幅に減り、タンクとしての価値すら低くなる。
とはいえ、最後まで対地の雑魚戦に限れば頼れる存在であり、特に強化しなくてもタンクとしては中々の活躍をしてくれる。強化すればアタッカーにも。
しかし、タンクとしてはそこまで堅くなく強化できる量も限られているので、維持するには同じ・近くの危険な敵を狙うのが大事になるだろうが、デストラップはAIによって勝手に動くので、ここが歯がゆくも面白いところだろう。
・アナーキーについて キルスキルでもアクションスキル関連でもなく、スタックに火力を依存する。
スタックを増やす毎に火力が上がっていき常時大きな射撃ダメージボーナスを得られるが、スタックを溜めるのにある程度時間がかかり、ゲーム再開時に0からスタートという手間と、死亡時にスタックを消失するというリスクがつきまとう。
The Beeには影響しない大きな射撃ダメージボーナスを得られるので、特に序盤は銃の選択肢が多いが、高スタック時は精度-から立ち回りへの制限が大きくなりがち。
基本が近接射撃で跳弾もあるのでマヤと並んでFPSが苦手でもススメられるキャラなのは間違いないが、上記の通りデストラップが腐るので、サルバトールの様なゴリゴリのアタッカーとして立ち回らなければならない場面も多いのには注意。
アクションスキルがここまで使えなくなるのはゲイジだけな気がする。
☆スキルツリーとか
・ベスト フレンド 中層からデストラップ関連のスキルが並ぶツリー。
クロース イナフ
ファンシー マテマティカ
ベター ハーフ ド安定。
バック アップ 野良coopするなら近接の味方を邪魔しやすいので、毎回編成を見てスキルリセットしないなら振らない方がいい。
アップショット ロボット ド安定。キルさえすれば維持しやすくなるので連戦が楽に。
エクスプローシブ クラップ 中々のダメージと強力なノックバック効果。
シェアリング イズ ケアリング シールドの追加効果を目的とした火力用。近接の他に、Flame of the FirehawkやBlack Hole等も。
・トラブル 属性関連のツリー。エレクトリカルバーンを始めとするエレメンタルステータス効果関連は特に強力だが、ボスの仕様上ほとんどが雑魚専用。
モア ベップ 効果は低いが攻撃を重視するなら。
マイリン シールドにもよるが確実な効果。
ショック ストーム 条件の厳しさから安定はしないが、ショック属性の範囲攻撃なのは便利。
ザ ステア AIがAIなので、ファイヤービームにこだわりがないなら要らない。
エレクトリカル バーン スラグによるダメージ倍率が重複するので、3週目まではショック属性グレネードが必殺の武器となる。ほとんどのボスにはエレメンタルステータス効果自体が効かない他、OPまでいくとレベル差補正も重複するので一気に価値が下がる。それでも汎用性の高いショック属性の強化というだけで強いが。
ショック アンド アアアア! 回復用。障害物を貫通する範囲攻撃だが威力は低い。バレル事故注意。
イビル エンチャントレス エレクトリカルバーンと合わせて。スラグによる重複と同じくこれも重複する。
ワン ツー ブーム デストラップとの共闘感をより出したいなら。
ワイヤーズ ドント トーク ド安定。ショック属性のダメージにのみ影響するらしい。(エレメンタルステータス効果ダメージには影響しない)
インタースバース アウトバースト 回復に便利な固定威力攻撃。1は振っておこう。スラグ目的としては、Modでブーストしても結局スタックを溜めなければ大した確率にならないので使いにくい。
メイク イット スパークル 火力増強のみならずスラグを担当させられるのは大きいが、流れ弾でも変わってしまうので、狙った属性の維持がやや面倒くさい。
・オーダー 独自のスタックシステム関連のツリー。
スモール ライト ファスト 必須スキル。
アナーキー 必須スキル。キルやオブジェクトへの攻撃でもスタックは溜まる。
シュリンク サイバーパンク ド安定。振らずに精度を重視するぐらいなら、高スタック時でも中距離で使える銃を用意した方がいい。
ロボット ランページ 特に強力なデストラップアビリティ。安定はしないが最大で約5倍のもダメージを与えるチャンスがある。
ブラッド ソーク シールド シールド回復のみで少ないとはいえデメリットもあるが、この手の回復系のキルスキルとしては破格の効果。
アノイド アンドロイド 振りすぎると制御できず振り回されるので注意。
ディスコード ダウン時のスタック消費を和らげるのが主だが、発射速度ボーナスも大きいのでチャンス時等に上手く使いたい。
アイコノクラスト
ラショナル アナーキスト ド安定。
空から死神が!(デス フロム アバブ) スタックを消費する割にあまりにも低い威力。回復用として使えなくもないだろうが、ジャンプが重要な行動なので使いにくい。
Kth デグリー クロースイナフと合わせて雑魚殲滅能力が大きく上がる。
ウィズ クローズ 弱くはないが半端で使いにくい。全体モーションが長すぎるので攻撃効率が低く、攻撃範囲がそのままの2段目が当てにくい。ライフ吸収量も、耐久型等の狙ったビルドでなければ生かせない回復量。そもそも近接が(ry
☆相性の良い装備とか
・銃
Hail 最も相性の良い回復銃。
ネコちゃん
スローハンド Hailのサブ。揃えるまでの属性の穴を補うといいだろう。
Storm 肝心のスプラッシュダメージ部分である雷球にThe Beeが乗らないから本来は微妙なのだが、この雷球がどうやらエレメンタルステータス効果の感電扱いらしくエレクトリカルバーンによってそのまま炎上する。
The Beeこそ乗らないが射撃ダメージボーナスは乗るので、アナーキーの影響を受ける炎上を発生させられ、高スタック時にはトンデモない持続ダメージを与えられる。
Legendary Catalystでブーストしたイビルエンチャントレスの乗算や、Grog Nozzleの酔っ払い等、大きく盛れる手段は多い。
Twister 最高のJakobsショットガン。
Hydra 入手のしやすさ重視。高レベルのBadass級相手は厳しい。
Striker 低スタック時なら中距離から撃てるが、より適応レベルは低い。
Fibber(跳弾後分裂型) 跳弾前提なので相性は良いだろう。
Orc 圧倒的手数。物陰からのばら撒きに向き、遠距離にも対応可能。特別強力というワケではないが、相性の良い銃がほとんどない最大所持弾数の多いサブマシンガンというのが大きい。
Conference Call 雑魚殲滅能力も高いが、高スタック時の対空武器。汎用性は高いが弾効率が悪いので、残弾管理に注意。
Dart
Wanderlust 対空の最終手段。
Unkempt Harold
Pimpernel
Sand Hawk そのまま使っても強いが、高スタック時の接射にはロマンがある。
・シールド
Black Hole ブラッドソークシールドと合わせて。引き寄せ効果によって立ち回りが大きく改善される。
Turtle Shield(各エレメンタルステータス効果耐性付き) 主にボス用。ライフは最低限ないと意味がないので注意。
・Mod
Chaotic(発射速度+) Good(リロード速度+) Necromancer ワイヤーズドントトーク+6推奨。自分重視の中では最も手堅い効果。Legendaryはよ。
Speedy Punk スモールライトファスト+6、ベターハーフ+5を指す。上記よりスタックを溜める速度は早いが、ショック属性を使う場合の火力は劣る。
Legendary Anarchist アイコノクラストによるキルを含めたスタック速度重視。
Legendary Catalyst スタックを溜めてからのStorm用。
Slayer Of Terramorphous アナーキー特化。ショック属性以外を使った一発を追い求める人用。リロードボーナスがないので立ち回りの難易度は高い。
Legendary Mechromancer デストラップを頼りにする人向け。クールダウン速度を中心にバランスが良いが、デストラップが腐るボス等では他に確実に劣る。
Legendary Robotter 近接用。
・グレネード
Quasar 立ち回り補助・火力・回復と万能。
Storm Front 火力重視。
☆序盤の育成案
取りあえず、アナーキー >クロースイナフ >スモールライトファスト >ベターハーフ
後はショック属性グレネードを用意してエレクトリカルバーンするなり、アップショットロボットでデストラップ無双するなり、弱点の少ないオーダーを伸ばすなり自由。
☆ビルド
・自分重視
Close Enough 5
Fancy Mathematics 5
The Better Half 5
Upshot Robot 1
More Pep 5
Shock Storm 5
Electrical Burn 3
Shock and "AAAGGGGHHH!" 1
Evil Enchantress 5
Wires Don't Talk 5
Interspersed Outburst 1
Make it Sparkle 1
Smaller, Lighter, Faster 4
Anarchy 1
Preshrunk Cyberpunk 5
Robot Rampage 1
Blood Soaked Shields 5
Discord 1
Typecast Iconoclast 5
Rational Anarchist 1
The Nth Degree 2
外部のスキルビルドツール
Black Hole等使わないなら、ブラッドソークシールドを減らしてKthデグリーに。
・Legendary Mechromancer用
Close Enough 5
Cooking Up Trouble 1
Fancy Mathematics 5
The Better Half 5
Upshot Robot 1
Made of Sterner Stuff 3
20% Cooler 1
More Pep 5
Strength of Five Gorillas 5
Electrical Burn 5
Shock and "AAAGGGGHHH!" 1
Evil Enchantress 3
Wires Don't Talk 5
Interspersed Outburst 1
Make it Sparkle 1
Smaller, Lighter, Faster 4
Anarchy 1
Preshrunk Cyberpunk 5
Robot Rampage 1
Discord 1
Typecast Iconoclast 5
Rational Anarchist 1
外部のスキルビルドツール
余り2ポイント。20%クーラーかブラッドソークシールド辺りに自由に。
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