Borderlands2 この顔見たら [Borderlands2]
バグ利用者だらけなのでイメージ悪いサルバトール紹介。超短期だけど頭が良いって面白いキャラだけどね。優しいはよくあるけど。
ガンザーキングを始めとした分かりやすく強力なバフ・パッシブ・キルスキルを中心としたゴリゴリアタッカー。他のツリーと比べるとブロウンツリー自体がかなり厳しいので、3週目までプレイするならタンクとしてのガンザーカーは忘れていい。
最終的には、常時ガンザーキングによって4倍以上の火力が約束されいているだけでも十分強いが、レイウェイストと特にオーバーキルによって更に爆発させるキルスキルキャラ。
ガンザーキングによって常に回復銃を持てるので、序盤から耐久面でも安定しているが、Mod以外でcoopにおいて貢献できるモノが特になく、オーバーキルを生かせなければ火力面もそこまでなのでcoopにおける重要度は低い。
とはいえ、覚える事が圧倒的に少なく銃の持ち替えすら必要としないビルドまであるので、面倒くさいのは抜いて銃を撃ちまくって敵を吹っ飛ばせれば楽しいっていうこのゲームのツボは押さえていると思う。
とっつきやすさの他にも、色んなキャラを育てる予定で掘り効率を求めるならオススメ。タイマン能力と苦手な敵の少なさから最もソロで安定感がある。
・ガンザーキングについて The Beeの効果は右手の銃にしか乗らならいが、銃の効果によるクリティカルボーナス・回復が両方の銃に適用されるので、両方の効果が高くスラグ武器とのしての性能も高いGrog Nozzleか、最大クリティカルボーナスを持つLady Fistが基本的な左手の選択肢になるだろう。
☆スキルツリーとか
・ガン ラスト キルスキルを始めとする瞬間火力関連のツリー。序盤はやや癖があり使いにくい。
ロック アンド ローデッド
クイック ドロー ド安定。
アイム ユア ハックルベリー ピストルをメインに使うなら悪くない。
オール アイ ニード イズ ワン 育成段階からオーバーキルを使いたいなら。
ダイヴァージェント ライクネス 精度ボーナスが欲しい人向け。
オート ローダー 序盤、あるいはランペイジを伸ばさない人向け。面白いし強力なキルスキルだが、キープファイヤリングとの相性が最悪。
マネー ショット パッと見使いにくく微妙そうに思えるが、最終ダメージに対するこのダメージボーナスなので、むしろこのゲームでも屈指の汎用スキル。最大ボーナスが得られるマガジンは12って見た事あるが、計算式どうなってるんだ?
レイ ウェイスト 主要Modでブーストしやすく、強力なキルスキル。
ダウン ノック アウト 1ポイントだし、取っておいて損はない。
パイピング ホット ゲットサム中に効果を得られるので、ボーナスを得られるスプラッシュ武器を使うなら強力なスキル。
オーバーキル 効果を重ねられるという強力なキルスキル。ボス戦のキモ。
・ランペイジ ガンザーキング・速射・弾薬消費緩和関連のツリー。取りあえず伸ばすならココ。
インコンシーヴァブル 弾薬そのものの補充のしにくさからロケットランチャー向け。
フィルド トゥ ザ ブリム 確実な効果でマネーショットとの相性から基本はこっち。
リフレックス
ラスト ロンガー
ステディ ド安定。
レディ オールレディ イッピーイェイに届かない序盤なら。
ファイブ オア シックス インコンシーヴァブルと同じく、ロケットランチャー向け。
イッピー イェイ
ゲット サム ド安定。両方とも取りきれば、常時ガンザーキングも可能に。
ダブル ユア ファン 手数が増えるので、グレネード自体の火力以外にもスラグ化等、使い勝手が格段に上がる。
キープ ファイヤリング このゲームを体現するガンザーキング強化スキル。最大ボーナスを得るまでの時間は意外と長いので、移動時もリロード >ダッシュジャンプ等でなるべく維持したい。
・ブロウン タンク関連のツリー。回復銃を主体とした自衛が基本となるこのゲームでは必要とされず、他のツリーが強力なのもあって空気。レスもあるし。
インサイト ド安定。これだけはどんなタイプでも取っておいた方がいい。
キャント スローダウン だいたいノックバック目的のMaster Gee用。これぐらいしか目立った近接スキルはないが、かなり強力。
カム アット ミー 効果自体は強力だが、ガンザーキングの発動につき1回のみ使用可能なので、再使用可能になるまでの時間が長すぎる。
☆武器とか
・銃
Unkempt Harold 相性は良いが、弾消費が激しくModで補助しない限り常用し辛い。
Pimpernel 遠距離まで対応可能で使いやすい。特に序盤からオーバーキルを使ったガンラスト型で育てるならオススメ。
Lady Fist クリティカルボーナス用。
Creamer 回復ランチャー。
Badaboom 単体向け。弾消費の割に威力が高いが爆発範囲が狭い。
Nukem 入手しやすく単発威力・攻撃範囲ともに高性能。ただし弾消費2発。
Interfacer The Bee使わない人向け。接射時の火力は高いが弾消費が2発。
Omen 弾効率重視。
・レリック
Deputyのバッジ 属性レリックの方がいいと思うけど、入手しやすく強力。
・Mod
Legendary Gunzerker ド安定。常時ガンザーキングが容易になるのが大きく、リロード速度ボーナスによる更なる安定と、レイウェイストによる爆発力。弱点はない。
Legendary Hoarder 脳死Unkempt Harold・ロケットランチャー型等。スキルブーストはキルスキル寄りなので安定性に欠けるが、チーム弾薬の回復+の効果は高く、弾消費のせいで普段使いし辛い強力な銃が使いやすくなるのは、チームへの貢献に繋がるだろう。
True Neutral Monk
Neutral Good Monk マネーショットを目的とした単発特化。でもだいたいはバグに使われる。これらを装備してる人が居たら察しましょう。
☆序盤の育成案
取りあえずはガンラスト安定。6ポイントから、どうせ序盤は維持できないからとそのままガンラストを伸ばすか、ちょっとでも維持させたいとランペイジを伸ばすか悩むといい。
また、オートローダー・マネーショットからPimpernelを始めとしたSR型が強力で面白く、オーバーキル取得で瞬間火力はかなりのモノになるが、最初に雑魚が居ない多くのボス戦がちょっとめんどくさいのが難。
☆ビルドとか
・Gunzerker・Hoarder兼用
Locked And Loaded 5
Quick Draw 5
Money Shot 5
Lay Waste 5
Down Not Out 1
Keep It Piping Hot 5
No Kill Like Overkill 1
Inconceivable 5
Filled to the Brim 2
All in the Reflexes 5
Last Longer 5
Steady as She Goes 1
5 Shots or 6 5
Yippie Ki Yay 5
Double Your Fun 1
Get Some 5
Keep Firing 1
Incite 5
外部のスキルビルドツール
・Gunzerker銃セット
1 Pimpernel
2 Grog Nozzle
3 Unkempt Harold or Pimpernel(無し) or Lady Fist
4 無し or Lady Fist
・Hoarder銃セット キルしてから持ち替えてロケットランチャー撃ちまくる型。The Beeが有効な時や、クリティカルを狙えるならUnkempt Haroldの方が最大火力が上なのには注意。
1 Unkempt Harold
2 Grog Nozzle
3 Badaboom or Nukem
4 Creamer
☆バグ猿・左手バグとか言われてるやつ ソロでの利用にとどめましょう。coopでは嫌がられて当然です。
左手に持ったPimpernelには、何故か分裂弾の属性が右手の銃の属性になるというバグがあるのだが、ロケットランチャー(それ以外にもあるかも)を持つと爆発属性になるだけでなく、ロケットランチャーの一部の威力も乗ってしまうというバグ。
このバグの恐ろしいところはマネーショットを含めたあらゆるボーナスも常時乗ってしまう事にあり、特化すれば+500%程度容易に超える。The Beeですら可愛く見える量が乗せられるので、ただのバランスブレイカー。何でここまでのバグを最後まで放置したのか疑問。
・バグセット 最大火力を求めないならNukemは要らない。ロケットランチャーの所持段数を0にすれば常時マネーショットの効果が最大で乗るので、大事なのはロケットランチャーのマガジンサイズ。Pimpernelはリロード・マガジンサイズ・発射速度等の取り回しを重視するのがいいだろう。
1 Creamer
2 Pimpernel(スラグ属性)
3 Nukem or 無し
4 無し
The Bee
Longbow クロスファイヤー(スラグ属性)
Mod True Neutral Monk or Neutral Good Monk
爆発属性のElementalレリック
ガンザーキングを始めとした分かりやすく強力なバフ・パッシブ・キルスキルを中心としたゴリゴリアタッカー。他のツリーと比べるとブロウンツリー自体がかなり厳しいので、3週目までプレイするならタンクとしてのガンザーカーは忘れていい。
最終的には、常時ガンザーキングによって4倍以上の火力が約束されいているだけでも十分強いが、レイウェイストと特にオーバーキルによって更に爆発させるキルスキルキャラ。
ガンザーキングによって常に回復銃を持てるので、序盤から耐久面でも安定しているが、Mod以外でcoopにおいて貢献できるモノが特になく、オーバーキルを生かせなければ火力面もそこまでなのでcoopにおける重要度は低い。
とはいえ、覚える事が圧倒的に少なく銃の持ち替えすら必要としないビルドまであるので、面倒くさいのは抜いて銃を撃ちまくって敵を吹っ飛ばせれば楽しいっていうこのゲームのツボは押さえていると思う。
とっつきやすさの他にも、色んなキャラを育てる予定で掘り効率を求めるならオススメ。タイマン能力と苦手な敵の少なさから最もソロで安定感がある。
・ガンザーキングについて The Beeの効果は右手の銃にしか乗らならいが、銃の効果によるクリティカルボーナス・回復が両方の銃に適用されるので、両方の効果が高くスラグ武器とのしての性能も高いGrog Nozzleか、最大クリティカルボーナスを持つLady Fistが基本的な左手の選択肢になるだろう。
☆スキルツリーとか
・ガン ラスト キルスキルを始めとする瞬間火力関連のツリー。序盤はやや癖があり使いにくい。
ロック アンド ローデッド
クイック ドロー ド安定。
アイム ユア ハックルベリー ピストルをメインに使うなら悪くない。
オール アイ ニード イズ ワン 育成段階からオーバーキルを使いたいなら。
ダイヴァージェント ライクネス 精度ボーナスが欲しい人向け。
オート ローダー 序盤、あるいはランペイジを伸ばさない人向け。面白いし強力なキルスキルだが、キープファイヤリングとの相性が最悪。
マネー ショット パッと見使いにくく微妙そうに思えるが、最終ダメージに対するこのダメージボーナスなので、むしろこのゲームでも屈指の汎用スキル。最大ボーナスが得られるマガジンは12って見た事あるが、計算式どうなってるんだ?
レイ ウェイスト 主要Modでブーストしやすく、強力なキルスキル。
ダウン ノック アウト 1ポイントだし、取っておいて損はない。
パイピング ホット ゲットサム中に効果を得られるので、ボーナスを得られるスプラッシュ武器を使うなら強力なスキル。
オーバーキル 効果を重ねられるという強力なキルスキル。ボス戦のキモ。
・ランペイジ ガンザーキング・速射・弾薬消費緩和関連のツリー。取りあえず伸ばすならココ。
インコンシーヴァブル 弾薬そのものの補充のしにくさからロケットランチャー向け。
フィルド トゥ ザ ブリム 確実な効果でマネーショットとの相性から基本はこっち。
リフレックス
ラスト ロンガー
ステディ ド安定。
レディ オールレディ イッピーイェイに届かない序盤なら。
ファイブ オア シックス インコンシーヴァブルと同じく、ロケットランチャー向け。
イッピー イェイ
ゲット サム ド安定。両方とも取りきれば、常時ガンザーキングも可能に。
ダブル ユア ファン 手数が増えるので、グレネード自体の火力以外にもスラグ化等、使い勝手が格段に上がる。
キープ ファイヤリング このゲームを体現するガンザーキング強化スキル。最大ボーナスを得るまでの時間は意外と長いので、移動時もリロード >ダッシュジャンプ等でなるべく維持したい。
・ブロウン タンク関連のツリー。回復銃を主体とした自衛が基本となるこのゲームでは必要とされず、他のツリーが強力なのもあって空気。レスもあるし。
インサイト ド安定。これだけはどんなタイプでも取っておいた方がいい。
キャント スローダウン だいたいノックバック目的のMaster Gee用。これぐらいしか目立った近接スキルはないが、かなり強力。
カム アット ミー 効果自体は強力だが、ガンザーキングの発動につき1回のみ使用可能なので、再使用可能になるまでの時間が長すぎる。
☆武器とか
・銃
Unkempt Harold 相性は良いが、弾消費が激しくModで補助しない限り常用し辛い。
Pimpernel 遠距離まで対応可能で使いやすい。特に序盤からオーバーキルを使ったガンラスト型で育てるならオススメ。
Lady Fist クリティカルボーナス用。
Creamer 回復ランチャー。
Badaboom 単体向け。弾消費の割に威力が高いが爆発範囲が狭い。
Nukem 入手しやすく単発威力・攻撃範囲ともに高性能。ただし弾消費2発。
Interfacer The Bee使わない人向け。接射時の火力は高いが弾消費が2発。
Omen 弾効率重視。
・レリック
Deputyのバッジ 属性レリックの方がいいと思うけど、入手しやすく強力。
・Mod
Legendary Gunzerker ド安定。常時ガンザーキングが容易になるのが大きく、リロード速度ボーナスによる更なる安定と、レイウェイストによる爆発力。弱点はない。
Legendary Hoarder 脳死Unkempt Harold・ロケットランチャー型等。スキルブーストはキルスキル寄りなので安定性に欠けるが、チーム弾薬の回復+の効果は高く、弾消費のせいで普段使いし辛い強力な銃が使いやすくなるのは、チームへの貢献に繋がるだろう。
True Neutral Monk
Neutral Good Monk マネーショットを目的とした単発特化。でもだいたいはバグに使われる。これらを装備してる人が居たら察しましょう。
☆序盤の育成案
取りあえずはガンラスト安定。6ポイントから、どうせ序盤は維持できないからとそのままガンラストを伸ばすか、ちょっとでも維持させたいとランペイジを伸ばすか悩むといい。
また、オートローダー・マネーショットからPimpernelを始めとしたSR型が強力で面白く、オーバーキル取得で瞬間火力はかなりのモノになるが、最初に雑魚が居ない多くのボス戦がちょっとめんどくさいのが難。
☆ビルドとか
・Gunzerker・Hoarder兼用
Locked And Loaded 5
Quick Draw 5
Money Shot 5
Lay Waste 5
Down Not Out 1
Keep It Piping Hot 5
No Kill Like Overkill 1
Inconceivable 5
Filled to the Brim 2
All in the Reflexes 5
Last Longer 5
Steady as She Goes 1
5 Shots or 6 5
Yippie Ki Yay 5
Double Your Fun 1
Get Some 5
Keep Firing 1
Incite 5
外部のスキルビルドツール
・Gunzerker銃セット
1 Pimpernel
2 Grog Nozzle
3 Unkempt Harold or Pimpernel(無し) or Lady Fist
4 無し or Lady Fist
・Hoarder銃セット キルしてから持ち替えてロケットランチャー撃ちまくる型。The Beeが有効な時や、クリティカルを狙えるならUnkempt Haroldの方が最大火力が上なのには注意。
1 Unkempt Harold
2 Grog Nozzle
3 Badaboom or Nukem
4 Creamer
☆バグ猿・左手バグとか言われてるやつ ソロでの利用にとどめましょう。coopでは嫌がられて当然です。
左手に持ったPimpernelには、何故か分裂弾の属性が右手の銃の属性になるというバグがあるのだが、ロケットランチャー(それ以外にもあるかも)を持つと爆発属性になるだけでなく、ロケットランチャーの一部の威力も乗ってしまうというバグ。
このバグの恐ろしいところはマネーショットを含めたあらゆるボーナスも常時乗ってしまう事にあり、特化すれば+500%程度容易に超える。The Beeですら可愛く見える量が乗せられるので、ただのバランスブレイカー。何でここまでのバグを最後まで放置したのか疑問。
・バグセット 最大火力を求めないならNukemは要らない。ロケットランチャーの所持段数を0にすれば常時マネーショットの効果が最大で乗るので、大事なのはロケットランチャーのマガジンサイズ。Pimpernelはリロード・マガジンサイズ・発射速度等の取り回しを重視するのがいいだろう。
1 Creamer
2 Pimpernel(スラグ属性)
3 Nukem or 無し
4 無し
The Bee
Longbow クロスファイヤー(スラグ属性)
Mod True Neutral Monk or Neutral Good Monk
爆発属性のElementalレリック
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by Jantriani (2020-04-03 14:14)