Borderlands2 俺様の 生きる喜び クリティカル [Borderlands2]
PS3でもSteamでも最初に作った一番愛着のあるゼロ紹介。それにつけても 金のほしさよ
近・射どちらも火力の高いアタッカー。最終ダメージに影響するスキルを多く持ちゼロ自体の火力もかなり高いが、ゼロ専用のスラグとも言えるデスマークにより、特にcoopにおける火力への影響力は高い。
・近接型 基本はこっち。回復銃との相性の良さから攻守安定していて、重要なデスマークを付けやすく、メニーマストフォールやボアによって殲滅能力が高く、立ち回りの幅も広い。
ただし飛行系の敵というどうしようもない弱点もある。ボスやSurveyor程度ならまだ騙し騙しやれなくもないが、Badass級のBuzzardに、近接の届かない高度を取られるとかなり厳しい。
・射撃型 より尖った性能。豊富なクリティカルダメージボーナスからThe Beeとの相性が良く、ボアかクリティカルアセンションを生かせるなら火力は全一クラスなので、育成や稼ぎでは便利。
半面、耐久関連のスキルがまるでなく回復銃との相性も悪い為、こちらは逆の全一クラスで、一発の被弾に対するリスクがとても高い。
いうて、適正The Beeさえ準備できれば超火力でだいたいナントカなるので、問題はInvincible系や周囲から襲ってくるコロシアムぐらい。
・デセプションについて 最大ダメージボーナスは4:10秒経過(残り表示50)らしい。逆に早く終わらせればクールダウンにボーナスを得られる。メニーマストフォール時にはずれているので注意。表示は残り時間なのでややこしい。
射撃型なら、ボアを狙っていないならクナイをとっとと投げて回転率を上げた方がいい。
近接型でも、クナイにロイドダメージが乗る為、キルできないなら手数を重視した方がダメージは出るだろう。
☆スキルツリーとか
・スナイピング 射撃ツリー。ボアまでは近接型でも取った方がいい。
ヘッドショット
キラー ド安定。
ボア 一体毎に+100%と、大きなダメージボーナスを得られるゼロの個性の一つ。特異点グレネードやマヤによる補助が必須に近いが、敵を並べられればシュンコロ。コレが中段にあるのはデカい。
ベロシティ ダメージボーナスは少ない方だが、弾速ボーナスによって多くの銃の使い勝手が良くなる。
キル コンファーム 使い勝手は悪いがヘッドショットよりも高いダメージボーナス。リロード毎に解除されるので、銃やプレイスタイルを選ぶ。
アット ワン ウィズ ザ ガン SR限定ではあるが、リロード速度&マガジンサイズボーナスによって継続火力が大きく上昇する。
クリティカル アセンション PimpernelやPitchfork向けのスキル。高スタック溜めれれば、どんな敵も数発で吹っ飛ばせるというロマンもある。
・カンニング 近・射バランスツリー。ぶっ壊れスキルが点在するので、取りあえず伸ばすならココ。
ファスト ハンド ド安定。
カウンター ストライク 発生が確率な上に時限と、使い勝手は悪いが効果は高い。殴り合いをするなら使いやすいが、肝心のメニーマストフォールとの相性はあまりよくない。
アンブッシュ ダメージボーナスが少なく見えるが、The Beeを含めた最終ダメージに影響するトンデモスキル。ソロでは恩恵を受けにくいのが難点。
ライジング ショット ド安定。
デス マーク 最終ダメージを80%追加するとかワケが分からないよ!勿論、味方も影響を受けるので、coopではデスマークを付けるのが最低限の仕事になります。
アンフォーシーン 雑魚処理が格段に楽に。
インナーベイト 移動と微妙な回復。
トゥー ファング 相性の問題から近接向け。ボアを積極的に狙わないのであれば、無理に振る必要はないだろう。
デス ブロッサム 射撃型では、デスマークを容易に付ける手段であり、近接型ではロイドダメージが乗るのでこれ自体が火力にもなる。対空もできるよ!
・ブラッド 近接ツリー。近接自体が敵との相性が激しく、メニーマストフォールの存在が大きすぎるので、序盤は避けた方が無難。スナイピングと違って、射撃に大きく影響する様なスキルも一切ない。
キリング ブロー 卓上計算で1/3としても、1ポイント辺り約33%という屈指のボーナス。
アイアイン ハンド ボーナスは少ないがド安定。
ビー ライク ウォーター 地味にThe Beeにも影響を与えるスキルだが、射撃型で殴りに行く事はほとんどない為近接用。しかし、メニーマストフォールと相性が悪い上にボーナスも低いので近接用としても普段使いは悪い。キルスキルが生きにくいボス戦で振り直すぐらいか。
フォロースルー 特に移動速度が大きく上昇するので、メニーマストフォールと相性の良いキルスキル。Legendary Ninjaで+5なので、使うなら取りあえず1ポイント振っておいて損はない。
エグゼキュート ゼロロケット!デセプション時限定だが、最終ダメージ2倍。移動・対空にも便利。
リサージェンス 10ポイントでも減ったライフの40%という半端な回復。これ単体では50%に届かないので、振るならインナーベイト必須だろう。コレ10+インナーベイト5で、デセプション最大ボーナスとされる4.10秒にキルしたとして最低回復量が49.84%。(間違ってたらサーセン)コレが発動しているなら、メニーマストフォールによってインナーベイトも追加で発動するので、キルさえ取れれば50%は回復できると言えるだろう。
メニー マスト フォール 殲滅力が大きく上昇するキルスキル。デセプションを含めた関連スキルが再発動し、アンフォーシーン・デスブロッサムもリセットされるので、上手く連続キルを取れれば強敵に対する火力にも。
☆相性の良い装備とか
・銃
Pimpernel SRなので当然相性は良い。分裂弾が4方向に散るので、ボアを発動させやすいのも高評価。
ホークアイ Pimpernelと相性の悪い敵はこっち。
Pitchfork 瞬間火力重視。弾が一瞬でなくなるのでサブ武器必須。
Sand Hawk 本来は弾速が遅いのが欠点だが、ベロシティにより中距離でも難なく使える。
Twister お手軽ボア。この銃自体の威力が高いので、近接型でも使いやすい。
Unkempt Harold 入手がお手軽。威力は高いが広がっていくので、ボアとの相性はまあまあ。
・グレネード 近接型で自分のシールド割りにも使う場合、レベルが低い方が事故りにくい。
Chain Lightning 自分のシールド割りから回復までとにかく便利。
Storm Front 回復銃持っての殴り合い用。
・Mod
Legendary Ninja メニーマストフォールで連続キル取れる人向け。一発重視でリスクがデカいがリターンもデカい。殴り合いには向かないのでcoopでは使いやすい。
Legendary Hunter 汎用性重視。迷ったらコレ。リロード・武器交換・クールダウン速度ボーナスによって立ち回りが格段に楽になる。ただし、他と比べると瞬間火力は確実に下がるので、ボアやメニーマストフォールに影響がでるだろう。
Legendary Killer 射撃型の基本。チームクリティカル・アンブッシュに加えてキラーによる超リロードと爆発力。Sniper?知らない子ですね。
☆序盤の育成案
取りあえずはカンニング安定。育てながらどっちにするか考えればいいが、ソロなら敵との相性の問題から射撃型が安定だろう。近接型で育てるなら、メニーマストフォールまで我慢して一気に乗り換えるのをススメる。
☆ビルド
・近接安定型Legendary Ninjaメイン
HeadSh0t 5
Killer 5
B0re 1
Vel0city 2
Fast Hands 5
C0unter Strike 5
Ambush 5
Rising Sh0t 5
Death Mark 1
Innervate 5
Death Bl0ss0m 1
Killing Bl0w 5
Ir0n Hand 5
F0ll0wthr0ugh 1
Execute 1
Backstab 5
Resurgence 4
Like The Wind 5
Many Must Fall 1
外部のスキルビルドツール
・射撃型
HeadSh0t 5
Killer 5
0ne Sh0t 0ne Kill 5
B0re 1
Vel0city 5
Kill C0nfirmed 5
At 0ne with the Gun 5
Critical Ascensi0n 1
Fast Hands 5
Ambush 5
Rising Sh0t 5
Death Mark 1
Unf0rseen 5
Innervate 5
Death Bl0ss0m 1
Ir0n Hand 5
Grim 3
外部のスキルビルドツール
トゥー ファングが必要な場合はインナーベイトを減らす。
近・射どちらも火力の高いアタッカー。最終ダメージに影響するスキルを多く持ちゼロ自体の火力もかなり高いが、ゼロ専用のスラグとも言えるデスマークにより、特にcoopにおける火力への影響力は高い。
・近接型 基本はこっち。回復銃との相性の良さから攻守安定していて、重要なデスマークを付けやすく、メニーマストフォールやボアによって殲滅能力が高く、立ち回りの幅も広い。
ただし飛行系の敵というどうしようもない弱点もある。ボスやSurveyor程度ならまだ騙し騙しやれなくもないが、Badass級のBuzzardに、近接の届かない高度を取られるとかなり厳しい。
・射撃型 より尖った性能。豊富なクリティカルダメージボーナスからThe Beeとの相性が良く、ボアかクリティカルアセンションを生かせるなら火力は全一クラスなので、育成や稼ぎでは便利。
半面、耐久関連のスキルがまるでなく回復銃との相性も悪い為、こちらは逆の全一クラスで、一発の被弾に対するリスクがとても高い。
いうて、適正The Beeさえ準備できれば超火力でだいたいナントカなるので、問題はInvincible系や周囲から襲ってくるコロシアムぐらい。
・デセプションについて 最大ダメージボーナスは4:10秒経過(残り表示50)らしい。逆に早く終わらせればクールダウンにボーナスを得られる。メニーマストフォール時にはずれているので注意。表示は残り時間なのでややこしい。
射撃型なら、ボアを狙っていないならクナイをとっとと投げて回転率を上げた方がいい。
近接型でも、クナイにロイドダメージが乗る為、キルできないなら手数を重視した方がダメージは出るだろう。
☆スキルツリーとか
・スナイピング 射撃ツリー。ボアまでは近接型でも取った方がいい。
ヘッドショット
キラー ド安定。
ボア 一体毎に+100%と、大きなダメージボーナスを得られるゼロの個性の一つ。特異点グレネードやマヤによる補助が必須に近いが、敵を並べられればシュンコロ。コレが中段にあるのはデカい。
ベロシティ ダメージボーナスは少ない方だが、弾速ボーナスによって多くの銃の使い勝手が良くなる。
キル コンファーム 使い勝手は悪いがヘッドショットよりも高いダメージボーナス。リロード毎に解除されるので、銃やプレイスタイルを選ぶ。
アット ワン ウィズ ザ ガン SR限定ではあるが、リロード速度&マガジンサイズボーナスによって継続火力が大きく上昇する。
クリティカル アセンション PimpernelやPitchfork向けのスキル。高スタック溜めれれば、どんな敵も数発で吹っ飛ばせるというロマンもある。
・カンニング 近・射バランスツリー。ぶっ壊れスキルが点在するので、取りあえず伸ばすならココ。
ファスト ハンド ド安定。
カウンター ストライク 発生が確率な上に時限と、使い勝手は悪いが効果は高い。殴り合いをするなら使いやすいが、肝心のメニーマストフォールとの相性はあまりよくない。
アンブッシュ ダメージボーナスが少なく見えるが、The Beeを含めた最終ダメージに影響するトンデモスキル。ソロでは恩恵を受けにくいのが難点。
ライジング ショット ド安定。
デス マーク 最終ダメージを80%追加するとかワケが分からないよ!勿論、味方も影響を受けるので、coopではデスマークを付けるのが最低限の仕事になります。
アンフォーシーン 雑魚処理が格段に楽に。
インナーベイト 移動と微妙な回復。
トゥー ファング 相性の問題から近接向け。ボアを積極的に狙わないのであれば、無理に振る必要はないだろう。
デス ブロッサム 射撃型では、デスマークを容易に付ける手段であり、近接型ではロイドダメージが乗るのでこれ自体が火力にもなる。対空もできるよ!
・ブラッド 近接ツリー。近接自体が敵との相性が激しく、メニーマストフォールの存在が大きすぎるので、序盤は避けた方が無難。スナイピングと違って、射撃に大きく影響する様なスキルも一切ない。
キリング ブロー 卓上計算で1/3としても、1ポイント辺り約33%という屈指のボーナス。
アイアイン ハンド ボーナスは少ないがド安定。
ビー ライク ウォーター 地味にThe Beeにも影響を与えるスキルだが、射撃型で殴りに行く事はほとんどない為近接用。しかし、メニーマストフォールと相性が悪い上にボーナスも低いので近接用としても普段使いは悪い。キルスキルが生きにくいボス戦で振り直すぐらいか。
フォロースルー 特に移動速度が大きく上昇するので、メニーマストフォールと相性の良いキルスキル。Legendary Ninjaで+5なので、使うなら取りあえず1ポイント振っておいて損はない。
エグゼキュート ゼロロケット!デセプション時限定だが、最終ダメージ2倍。移動・対空にも便利。
リサージェンス 10ポイントでも減ったライフの40%という半端な回復。これ単体では50%に届かないので、振るならインナーベイト必須だろう。コレ10+インナーベイト5で、デセプション最大ボーナスとされる4.10秒にキルしたとして最低回復量が49.84%。(間違ってたらサーセン)コレが発動しているなら、メニーマストフォールによってインナーベイトも追加で発動するので、キルさえ取れれば50%は回復できると言えるだろう。
メニー マスト フォール 殲滅力が大きく上昇するキルスキル。デセプションを含めた関連スキルが再発動し、アンフォーシーン・デスブロッサムもリセットされるので、上手く連続キルを取れれば強敵に対する火力にも。
☆相性の良い装備とか
・銃
Pimpernel SRなので当然相性は良い。分裂弾が4方向に散るので、ボアを発動させやすいのも高評価。
ホークアイ Pimpernelと相性の悪い敵はこっち。
Pitchfork 瞬間火力重視。弾が一瞬でなくなるのでサブ武器必須。
Sand Hawk 本来は弾速が遅いのが欠点だが、ベロシティにより中距離でも難なく使える。
Twister お手軽ボア。この銃自体の威力が高いので、近接型でも使いやすい。
Unkempt Harold 入手がお手軽。威力は高いが広がっていくので、ボアとの相性はまあまあ。
・グレネード 近接型で自分のシールド割りにも使う場合、レベルが低い方が事故りにくい。
Chain Lightning 自分のシールド割りから回復までとにかく便利。
Storm Front 回復銃持っての殴り合い用。
・Mod
Legendary Ninja メニーマストフォールで連続キル取れる人向け。一発重視でリスクがデカいがリターンもデカい。殴り合いには向かないのでcoopでは使いやすい。
Legendary Hunter 汎用性重視。迷ったらコレ。リロード・武器交換・クールダウン速度ボーナスによって立ち回りが格段に楽になる。ただし、他と比べると瞬間火力は確実に下がるので、ボアやメニーマストフォールに影響がでるだろう。
Legendary Killer 射撃型の基本。チームクリティカル・アンブッシュに加えてキラーによる超リロードと爆発力。Sniper?知らない子ですね。
☆序盤の育成案
取りあえずはカンニング安定。育てながらどっちにするか考えればいいが、ソロなら敵との相性の問題から射撃型が安定だろう。近接型で育てるなら、メニーマストフォールまで我慢して一気に乗り換えるのをススメる。
☆ビルド
・近接安定型Legendary Ninjaメイン
HeadSh0t 5
Killer 5
B0re 1
Vel0city 2
Fast Hands 5
C0unter Strike 5
Ambush 5
Rising Sh0t 5
Death Mark 1
Innervate 5
Death Bl0ss0m 1
Killing Bl0w 5
Ir0n Hand 5
F0ll0wthr0ugh 1
Execute 1
Backstab 5
Resurgence 4
Like The Wind 5
Many Must Fall 1
外部のスキルビルドツール
・射撃型
HeadSh0t 5
Killer 5
0ne Sh0t 0ne Kill 5
B0re 1
Vel0city 5
Kill C0nfirmed 5
At 0ne with the Gun 5
Critical Ascensi0n 1
Fast Hands 5
Ambush 5
Rising Sh0t 5
Death Mark 1
Unf0rseen 5
Innervate 5
Death Bl0ss0m 1
Ir0n Hand 5
Grim 3
外部のスキルビルドツール
トゥー ファングが必要な場合はインナーベイトを減らす。
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by Franvah (2019-07-23 08:53)