ドラクラ エルフ解説その2 スキル・連携 [ドラゴンズクラウン]
続きです。
☆弓矢系スキル 弓攻撃関連のスキルカテゴリ。上チャージ関連は相乗して強力。
パワーショット チャージショットに風の力が宿る(○長押し後に○を離す)
上チャージ強化スキルその1
1発辺りのチャージショットの威力が大きく上がる。
上チャージは、マルチプルショットで増える矢も全てパワーショットになるので瞬間火力が大きく上がる。エルフのメイン火力。
表記されてないが、空中チャージショットは地上チャージショットよりも威力が高いので、雑魚処理や矢を消耗しやすいマルチプレイでは上手く使っていきたい。
ラピッドショット 矢を連続で発射する(○連打)
ver1.05より威力減退が無くなった。
矢貫通OP・インパクトアローと組み合わせるとそこそこの火力を発揮する。
主に、サイズがあまり大きくない敵に有用だが、ダガーや空中チャージもあり、1発あたりの耐久消耗は変わらないと微妙な部分が多い。
しかし、チャージと違って敵をほとんど浮かさずに、手軽に細かくダメージを稼げるのでマルチプレイでは便利。
アローストック 矢の最大所持数が増加する
地味だが重要なスキル。マルチプレイではほぼ必須。
ラウンド開始時・復活時の矢の所持数は最大。わざと復活してラッシュするのも手。
矢束がでる箱が画面内にあるボス戦では、確実に火力に貢献する。
ロニが矢を置いてくれる数と条件も良くなるようになったので、箱が無くてもボス戦で腐らなくなった。
インパクトアロー 矢の着弾点に衝撃波が発生する
上チャージ強化スキルその2
矢が地面に着弾した際に衝撃波が発生するようになり、上げる毎に衝撃波の威力と範囲が上昇する。
連射・複射全てに衝撃波が発生するようになるので、当たる敵なら火力が大きく上がる。
特に、ダッシュ弓での雑魚処理がかなり楽に。
マルチプルショット 上チャージショットとダッシュ弓攻撃に複射効果がつく
上チャージ強化スキルその3
瞬間火力・攻撃範囲が大きく上がる必須スキル。
それだけ外した時のリスクが高くなるので、無駄撃ちをしないように。
☆道具系スキル 効果は強力だが回数制限があるスキルアイテムカテゴリ
トキシックエキス 矢とダガーに毒効果がつく
チャージショットの最大ダメージが下がってしまうので基本的にしにスキル。
毒付与100%なので雑魚には使えるが、矢1発辺り1消費なのがネック。
オプションダガー ダガーを取り出す
弓ではダメージを与えにくい、サイズが小さい・素早い敵に使いやすい一時武器のダガーを取り出すスキルアイテム。
メンテナンスと合わせて取れば、更に使える回数が増える。
サラマンドラオイル 矢とダガーに炎効果がつく
属性付与OPの追加によって価値は下がったが、パワーショットの風衝撃波があまり当たらない敵には有用。
とはいえ、やはり1発1消費がきつすぎるので、ポイント効率の良いLV1だけでも取って、9ボスに使うのがいいかも。
爆発ロアーは、ゴースト処理に便利でダメージも稼げるのでロアー用にも。
☆補助系スキル 単体ではあまり意味のないスキルカテゴリ。装備や他のスキルとの併用で真価を発揮する
エレメンタルロアー 精霊の力で攻撃する(精霊の力が宿る場所で□長押し)
風だけでは使いどころが限定されるので、他の装備・アイテムとの併用必須ですが、使いこなせば割と強力で矢ドロップ対応技。
LV上げても伸びるのが威力ではなく、与ダメージ+なのでOPで頑張ってもダメージはそこまで上がらないが
上チャージ >ロアーや、着地ロアーなどの硬直キャンセルロアー。弱点をつくなど、できる事は多い。
ブーツエンハンス キックの威力に装備中のブーツ防御力を攻撃力として計算する
強化されたスライディングをメインに使いたいなら必須。蹴りだけではOPがほとんどのらないので趣味気味。
ダメージそこそこ取れてOPあれば凍結付与の移動攻撃で消耗0とかなり高性能ですが、浮いてる敵には効果がないのが欠点。
蹴り連携は、威力が低くて時間長いので、使うなら 上攻撃 >落下攻撃 のループがおすすめ。
バックスタッブ 背後から行うダガー攻撃の威力が上昇する
ダガーは他にも、STR・敵のレベルなどでダメージが上がります。
属性付与・ダガー強化OPと併用すれば弓以上のダメージをだす事も。
背後からの攻撃のみなので、ソロプレイではちょっと使いにくいかも。
レデュースダメージ 弓構え中の被ダメージを軽減し、仰け反りにくくする
階層が進むほど欲しくなってくる保険スキル。
主に、効果を発揮しやすいのは雑魚戦なので、召喚するボス含めてあまり手こずらないのならいらないかも。
ボス戦では、状態異常無効と併用しなければあまり効果がないだろう。
☆相性の良いコモンスキル☆相性の良いコモンスキル
スライディング ブーツエンハンスのあるエルフが1番使いこなせる。
メンテナンス ダガーを使うのなら。クロスボウも長く使えるようになるので、秘境と合わせてどうぞ。
イヴェイド 空中チャージ連携のしやすさにも影響するので重要。
エクストラポケット 火力にも持久力にも大きく影響するスキル。
☆スキル修得例
必須級を取ると、パワーショット27、アローストック12、インパクトアロー17、マルチプルショト11、イヴェイド9(これだけでは取れないので後で調整を)、エクストラポケット12
計88、残り67
ダガー型、オプションダガー9、サラマンドラオイル2、バックスタッブ26、エレメンタルロアー1、レデュースダメージ2、メンテナンス11
計51、残り12
スライディング型、ブーツエンハンス27、エレメンタルロアー1、レデュースダメージ2、スライディング11
計41、残り26
ロアー+ダガー型(ダガー回数妥協)、エレメンタルロアー24、サラマンドラオイル1、バックスタッブ26、メンテナンス11、オプションダガー4
計66、残り1
サラマンドラオイル・エレメンタルロアー・ブーツエンハンス・レデュースダメージやコモンスキルで調整してできあがり。
☆連携
(上チャージ >上攻撃 >ジャンプ >落下攻撃)xN回
もっとも基本的な上チャージループ連携。マルチプレイでは矢独占は迷惑になるので注意。
(上チャージ >ロアー >回避 >落下攻撃 >スライディング) xN回
上チャージループ連携ロアーバージョン。
ロアーを抜けばスライディング型に。
(空中チャージ >回避)x1~4回 >瞬間着地 or 落下攻撃 >スライディングなど
画面端以外で使える空中チャージ連携。
回避は1回は取っておいた方が事故回避しやすいです。
空中チャージ >回避 >ジャンプ >空中チャージ >ななめ下カカト >空中チャージ >回避 >上攻撃 >空中チャージ >ななめ下カカト >空中チャージ
位置関係なく使える空中チャージ連携。
ジャンプと上攻撃の順番は自由です。実際には、敵が動くのでアドリブ必須でしょう。
(ロアー >回避)xN回
ロアーループ簡単バージョン。□ >すぐにずらしR + 敵方向 をテンポよく同時に押すだけでできます。
敵方向いれっぱにすれば、回避硬直がキャンセルされて速くなりやすいです。
まとわりつきながら削って、隙を見せたら空中チャージでも。
(ロアー >回避 >瞬間着地)xN回
ロアーループ難しいバージョン。かなり速いです。氷の削り能力・足止め能力がかなり上がるので使いこなしたいところ。
□ >すぐにずらしR + 敵方向 >すぐにずらし↓ >回避半分ぐらいで× でできます。
ジャンプがでる場合は、↓入力が間に合っていないか途中で切れている、ジャンプ入力が早すぎる
カカトがでる場合は、□が遅いか途切れている
下などに移動してしまう場合は、敵方向に正確に入力されていないなど、練習あるのみ。
また、上の簡単バージョンを1-2回してからの方が私は安定します。何故かは不明。
☆弓矢系スキル 弓攻撃関連のスキルカテゴリ。上チャージ関連は相乗して強力。
パワーショット チャージショットに風の力が宿る(○長押し後に○を離す)
上チャージ強化スキルその1
1発辺りのチャージショットの威力が大きく上がる。
上チャージは、マルチプルショットで増える矢も全てパワーショットになるので瞬間火力が大きく上がる。エルフのメイン火力。
表記されてないが、空中チャージショットは地上チャージショットよりも威力が高いので、雑魚処理や矢を消耗しやすいマルチプレイでは上手く使っていきたい。
ラピッドショット 矢を連続で発射する(○連打)
ver1.05より威力減退が無くなった。
矢貫通OP・インパクトアローと組み合わせるとそこそこの火力を発揮する。
主に、サイズがあまり大きくない敵に有用だが、ダガーや空中チャージもあり、1発あたりの耐久消耗は変わらないと微妙な部分が多い。
しかし、チャージと違って敵をほとんど浮かさずに、手軽に細かくダメージを稼げるのでマルチプレイでは便利。
アローストック 矢の最大所持数が増加する
地味だが重要なスキル。マルチプレイではほぼ必須。
ラウンド開始時・復活時の矢の所持数は最大。わざと復活してラッシュするのも手。
矢束がでる箱が画面内にあるボス戦では、確実に火力に貢献する。
ロニが矢を置いてくれる数と条件も良くなるようになったので、箱が無くてもボス戦で腐らなくなった。
インパクトアロー 矢の着弾点に衝撃波が発生する
上チャージ強化スキルその2
矢が地面に着弾した際に衝撃波が発生するようになり、上げる毎に衝撃波の威力と範囲が上昇する。
連射・複射全てに衝撃波が発生するようになるので、当たる敵なら火力が大きく上がる。
特に、ダッシュ弓での雑魚処理がかなり楽に。
マルチプルショット 上チャージショットとダッシュ弓攻撃に複射効果がつく
上チャージ強化スキルその3
瞬間火力・攻撃範囲が大きく上がる必須スキル。
それだけ外した時のリスクが高くなるので、無駄撃ちをしないように。
☆道具系スキル 効果は強力だが回数制限があるスキルアイテムカテゴリ
トキシックエキス 矢とダガーに毒効果がつく
チャージショットの最大ダメージが下がってしまうので基本的にしにスキル。
毒付与100%なので雑魚には使えるが、矢1発辺り1消費なのがネック。
オプションダガー ダガーを取り出す
弓ではダメージを与えにくい、サイズが小さい・素早い敵に使いやすい一時武器のダガーを取り出すスキルアイテム。
メンテナンスと合わせて取れば、更に使える回数が増える。
サラマンドラオイル 矢とダガーに炎効果がつく
属性付与OPの追加によって価値は下がったが、パワーショットの風衝撃波があまり当たらない敵には有用。
とはいえ、やはり1発1消費がきつすぎるので、ポイント効率の良いLV1だけでも取って、9ボスに使うのがいいかも。
爆発ロアーは、ゴースト処理に便利でダメージも稼げるのでロアー用にも。
☆補助系スキル 単体ではあまり意味のないスキルカテゴリ。装備や他のスキルとの併用で真価を発揮する
エレメンタルロアー 精霊の力で攻撃する(精霊の力が宿る場所で□長押し)
風だけでは使いどころが限定されるので、他の装備・アイテムとの併用必須ですが、使いこなせば割と強力で矢ドロップ対応技。
LV上げても伸びるのが威力ではなく、与ダメージ+なのでOPで頑張ってもダメージはそこまで上がらないが
上チャージ >ロアーや、着地ロアーなどの硬直キャンセルロアー。弱点をつくなど、できる事は多い。
ブーツエンハンス キックの威力に装備中のブーツ防御力を攻撃力として計算する
強化されたスライディングをメインに使いたいなら必須。蹴りだけではOPがほとんどのらないので趣味気味。
ダメージそこそこ取れてOPあれば凍結付与の移動攻撃で消耗0とかなり高性能ですが、浮いてる敵には効果がないのが欠点。
蹴り連携は、威力が低くて時間長いので、使うなら 上攻撃 >落下攻撃 のループがおすすめ。
バックスタッブ 背後から行うダガー攻撃の威力が上昇する
ダガーは他にも、STR・敵のレベルなどでダメージが上がります。
属性付与・ダガー強化OPと併用すれば弓以上のダメージをだす事も。
背後からの攻撃のみなので、ソロプレイではちょっと使いにくいかも。
レデュースダメージ 弓構え中の被ダメージを軽減し、仰け反りにくくする
階層が進むほど欲しくなってくる保険スキル。
主に、効果を発揮しやすいのは雑魚戦なので、召喚するボス含めてあまり手こずらないのならいらないかも。
ボス戦では、状態異常無効と併用しなければあまり効果がないだろう。
☆相性の良いコモンスキル☆相性の良いコモンスキル
スライディング ブーツエンハンスのあるエルフが1番使いこなせる。
メンテナンス ダガーを使うのなら。クロスボウも長く使えるようになるので、秘境と合わせてどうぞ。
イヴェイド 空中チャージ連携のしやすさにも影響するので重要。
エクストラポケット 火力にも持久力にも大きく影響するスキル。
☆スキル修得例
必須級を取ると、パワーショット27、アローストック12、インパクトアロー17、マルチプルショト11、イヴェイド9(これだけでは取れないので後で調整を)、エクストラポケット12
計88、残り67
ダガー型、オプションダガー9、サラマンドラオイル2、バックスタッブ26、エレメンタルロアー1、レデュースダメージ2、メンテナンス11
計51、残り12
スライディング型、ブーツエンハンス27、エレメンタルロアー1、レデュースダメージ2、スライディング11
計41、残り26
ロアー+ダガー型(ダガー回数妥協)、エレメンタルロアー24、サラマンドラオイル1、バックスタッブ26、メンテナンス11、オプションダガー4
計66、残り1
サラマンドラオイル・エレメンタルロアー・ブーツエンハンス・レデュースダメージやコモンスキルで調整してできあがり。
☆連携
(上チャージ >上攻撃 >ジャンプ >落下攻撃)xN回
もっとも基本的な上チャージループ連携。マルチプレイでは矢独占は迷惑になるので注意。
(上チャージ >ロアー >回避 >落下攻撃 >スライディング) xN回
上チャージループ連携ロアーバージョン。
ロアーを抜けばスライディング型に。
(空中チャージ >回避)x1~4回 >瞬間着地 or 落下攻撃 >スライディングなど
画面端以外で使える空中チャージ連携。
回避は1回は取っておいた方が事故回避しやすいです。
空中チャージ >回避 >ジャンプ >空中チャージ >ななめ下カカト >空中チャージ >回避 >上攻撃 >空中チャージ >ななめ下カカト >空中チャージ
位置関係なく使える空中チャージ連携。
ジャンプと上攻撃の順番は自由です。実際には、敵が動くのでアドリブ必須でしょう。
(ロアー >回避)xN回
ロアーループ簡単バージョン。□ >すぐにずらしR + 敵方向 をテンポよく同時に押すだけでできます。
敵方向いれっぱにすれば、回避硬直がキャンセルされて速くなりやすいです。
まとわりつきながら削って、隙を見せたら空中チャージでも。
(ロアー >回避 >瞬間着地)xN回
ロアーループ難しいバージョン。かなり速いです。氷の削り能力・足止め能力がかなり上がるので使いこなしたいところ。
□ >すぐにずらしR + 敵方向 >すぐにずらし↓ >回避半分ぐらいで× でできます。
ジャンプがでる場合は、↓入力が間に合っていないか途中で切れている、ジャンプ入力が早すぎる
カカトがでる場合は、□が遅いか途切れている
下などに移動してしまう場合は、敵方向に正確に入力されていないなど、練習あるのみ。
また、上の簡単バージョンを1-2回してからの方が私は安定します。何故かは不明。
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