ドラクラ ファイター解説 [ドラゴンズクラウン]
マルチプレイでこそ真価を発揮する強力なスキルアイテムを持つ近接物理キャラ。
ソードテンペストを始めとした攻撃スキルによる、圧倒的な手数と攻撃範囲からくる状態異常付与能力から、特に雑魚処理が得意。
ボス戦では、敵の攻撃を受けにいく事によって見方をフリーにして、安全かつ確実に攻撃してもらう立ち回りが得意で、それらを補助する攻防一体のスキルを多く持つ。
代表的なスキルとして、盾ガード時に周囲の見方を守り、自身がガードした時に短時間だが与ダメージ+100%を得るカバーアライズ。
効果中、9体の敵をひきつけ、更に与ダメージ+30%を得るスキルアイテム、アトラクト。
効果中、味方全員の受けるダメージ、状態異常を引き受け被ダメージ-70%を得るスキルアイテム、サクリファイスなど。
ソロプレイは、細かくダメージを稼ぐのがあまり得意ではないので時間がかかりやすく苦手。
☆攻撃系スキル 当然だがないとマトモなダメージを与えられないので必須スキルが多い
サイクロンマッシャー 空中で激しい剣撃を放つ(空中で□)
基本的に最大取り必須のメイン対空スキル。
これがないと、まともにダメージを与えられない事さえあるので必須。
ソートテンペストと違って直ぐに出せるのも利点で、手早く状態異常付与をしたい時にも便利。
威力の上昇が小さくしょぼく見えるかもしれないが、20>30になれば1.5倍もダメージが変わってくる。
ソニックブーム 地面を這う衝撃波を放つ(地上で↑+□)
ver1.06現在、必要スキルポイントと割に合わないスキル。これだけではダメージが稼げないのと、敵を貫通しない事によって使い所がかなり限られるのが弱点。
フォールスラスト 落下攻撃に衝撃波が発生する(空中で↓+□)
取るなら最大取り推奨の対地スキル。
近づかなくてはいけないものの、ワンアクションで多段ヒットしてダメージもそこそこ稼げる便利なスキル。
爆炎と組み合わせればメイン火力としても使える。
パニッシャーインパクト メガスマッシュと衝撃波が強化される(地上で○)
基本的に最大取り必須のスキル。
カバーアライズとの相性が良く、武器が落ちていても盾ガードが出来るファイターは気軽に使いやすい。
メイン威力の剣部分が当てにくいので慣れが必要だが、メガスマッシュ発動中+後の約2秒の間は完全無敵なので
防具の消耗軽減にも貢献してくれるだろう、
ソードテンペスト 強力な剣撃の嵐を放つ(地上で□連打)
ファイターのメインスキルで、ほとんどの敵に有効な最大取り必須スキル。
手数と攻撃範囲が広く、状態異常付与を広範囲にばらまき続け、複数の雑魚を封殺する事も可能。
欠点は、ソードテンペストを出すまでに時間がかかるのと、発動中は動けない事。しかし、突きまで発動させなければ回避とメガスマッシュでキャンセル出来るので、上手く使っていきたいところ。
更に□連打で持続している場合は、スライディング>ガードも可能だったり、ガードが勝手に発動する事もある。
☆防御系スキル 純粋な防御スキルはクイックガードぐらいで、他は攻守一体のスキルカテゴリ
カバーアライズ 盾ガード時に周囲の見方を守り、一定時間攻撃力が上昇する(地上で□長押し)
盾ガードが攻防一体の行動になる最大取り必須スキル。
上でも説明したが、盾ガード時に周囲の見方を守り、自身がガードした時に短時間だが与ダメージ+100%を得る
かなり強力でポイントも軽いスキルだが、味方を守るのは完璧ではないので注意。(主に反射魔法とか)
クイックガード 被ダメージ時に一定確率で盾ガードをする
地上限定だけど、事故を減らしてくる保険スキル。
覇気ペンダントなどの仰け反り耐性や、ガードリキュールなどと組み合わせると更に効果的。
しにすぎるようなら、1でもとっておけば結構助けてくれる。
バッシュ スタン効果のある盾カウンターを放つ(盾ガード成功時に□を離す)
1取りは必須、残りは強雑魚と中ボスに対するスタン効果や、盾攻撃与ダメージ+による対空能力の上昇が欲しい場合に取るといいだろう。
リフレクトミサイル 盾ガード時に一定確率で飛び道具を跳ね返す
もの凄くポイントが重いが、跳ね返すだけで敵が倒せるようになる。
最大まで取らなくても、覚悟盾(黄色文字、リフレクトミサイルの威力+100%)があれば十分な威力に。
☆補助系スキル 他のキャラにはない個性あるスキルアイテムを含むスキルカテゴリ
アトラクト 一定時間敵の注意をひきつける
このスキルによって独自の立ち回りが出来るので、マルチプレイで活躍したいのなら必須。
雑魚もボスもひきつけ、自分を攻撃させる。近接攻撃をしてくる敵なら集まってくるので、グラヴィティの様な運用も可能。また、ヴァンパイアのコウモリも寄ってくる。
ボスの位置を固定したりなど、様々なボスに有効。
弱点は、1回の効果時間が短いのと、ゾンビ系は探知範囲が極端に狭いのか寄ってこない事。
サクリファイス 味方のダメージを引き受け、一定時間防御力が上昇する
ソロプレイでは大きな被ダメージ-効果だけだが、マルチプレイでは組み合わせ次第で味方の火力に大きく貢献できるスキルアイテム。
味方全員の受けるダメージ、状態異常を引き受け被ダメージ-70%を得る。
更に、自分の仰け反り耐性を見方に上書きするので覇気のペンダントなどと併用すれば、見方は一部のダウン攻撃以外は無視して攻撃し続けられる。(あまり調子にのると使用者がしぬので注意)
ソロプレイではない限り、回復アイテムとの併用必須で、敵に合わせた状態異常対策も必要。
アイテム以外で無効にできないスタンとカエルを引き受けられるのはかなり強力だが、使用回数・効果時間共に少ないのでチャンス時に使っていきたいところ。
ハードシールド ガード時に盾を吹き飛ばされ難くなる
盾を多く使用するなら欲しいスキル。
ver1.05より増えた盾の耐久度減少軽減効果も魅力的。
ガード耐久度は、溜めてから放ってくるような重い攻撃や連打系だけはメガスマッシュや回避でさばければ、ある程度はカバーできる。とはいえ、ガードと違って事故るし、カバーアライズやリフレクトミサイルを積極的に使いたいなら8ぐらいあると安心。
☆相性の良いコモンスキル
ヒットポントアップ
マルチプレイでは特に欲しくなるスキル
イヴェイド
対空攻撃能力も上がる
エクストラポケット
マルチで活躍したいなら必須
☆スキル修得例
必須級のモノだけを取ると
サイクロンマッシャー12、パニッシャーインパクト17、ソードテンペスト29、カバーアライズ6、バッシュ1
計65ポイントで残りは90
マルチ向けキャラなのでマルチ向けにしてみると
アトラクト6、サクリファイス11、エクストラポケット12
追加29ポイントで残りは63
ハードシールド・ヒットポイントアップ・イヴェイドを好きなだけ上げて、好きなコモンスキルなどで調整すればマルチ向けファイターの出来上がり。
☆カバーアライズ連携 瞬間着地は無くてもいいですが出来ると通常3段をいれやすくなり微妙にダメージアップします。
メガスマッシュ >メガスマッシュ
武器持ち替えを使いますが強力かつ安全な連携。バッシュ含めて素早く出来れば更に通常3段を入れる余裕があります。
フォールスラスト >回避 >フォールスラスト >回避 >瞬間着地 >通常3段(位置調整しながら) >メガスマッシュ
長い隙用のファールスラスト連携。
(サイクロン) >フォールスラスト >回避 >瞬間着地 >(通常3段(位置調整しながら)) >メガスマッシュ
短めで割と安全バージョン、()を抜けばより安全に。
通常3段 >(スライディング >通常3段) >メガスマッシュ
手早く少しでもダメージを稼ぎたい時用の連携、かなり少ない隙の場合は()を抜いて通常3段>メガスマッシュだけに。
余裕がありそうなら()をもう1・2セットするのもいいですが、スライディングで前進していく場合があるので注意。
相手が浮いていたり、軸が合っていないのならガードでキャンセルするのがいいかも。
ソードテンペストを始めとした攻撃スキルによる、圧倒的な手数と攻撃範囲からくる状態異常付与能力から、特に雑魚処理が得意。
ボス戦では、敵の攻撃を受けにいく事によって見方をフリーにして、安全かつ確実に攻撃してもらう立ち回りが得意で、それらを補助する攻防一体のスキルを多く持つ。
代表的なスキルとして、盾ガード時に周囲の見方を守り、自身がガードした時に短時間だが与ダメージ+100%を得るカバーアライズ。
効果中、9体の敵をひきつけ、更に与ダメージ+30%を得るスキルアイテム、アトラクト。
効果中、味方全員の受けるダメージ、状態異常を引き受け被ダメージ-70%を得るスキルアイテム、サクリファイスなど。
ソロプレイは、細かくダメージを稼ぐのがあまり得意ではないので時間がかかりやすく苦手。
☆攻撃系スキル 当然だがないとマトモなダメージを与えられないので必須スキルが多い
サイクロンマッシャー 空中で激しい剣撃を放つ(空中で□)
基本的に最大取り必須のメイン対空スキル。
これがないと、まともにダメージを与えられない事さえあるので必須。
ソートテンペストと違って直ぐに出せるのも利点で、手早く状態異常付与をしたい時にも便利。
威力の上昇が小さくしょぼく見えるかもしれないが、20>30になれば1.5倍もダメージが変わってくる。
ソニックブーム 地面を這う衝撃波を放つ(地上で↑+□)
ver1.06現在、必要スキルポイントと割に合わないスキル。これだけではダメージが稼げないのと、敵を貫通しない事によって使い所がかなり限られるのが弱点。
フォールスラスト 落下攻撃に衝撃波が発生する(空中で↓+□)
取るなら最大取り推奨の対地スキル。
近づかなくてはいけないものの、ワンアクションで多段ヒットしてダメージもそこそこ稼げる便利なスキル。
爆炎と組み合わせればメイン火力としても使える。
パニッシャーインパクト メガスマッシュと衝撃波が強化される(地上で○)
基本的に最大取り必須のスキル。
カバーアライズとの相性が良く、武器が落ちていても盾ガードが出来るファイターは気軽に使いやすい。
メイン威力の剣部分が当てにくいので慣れが必要だが、メガスマッシュ発動中+後の約2秒の間は完全無敵なので
防具の消耗軽減にも貢献してくれるだろう、
ソードテンペスト 強力な剣撃の嵐を放つ(地上で□連打)
ファイターのメインスキルで、ほとんどの敵に有効な最大取り必須スキル。
手数と攻撃範囲が広く、状態異常付与を広範囲にばらまき続け、複数の雑魚を封殺する事も可能。
欠点は、ソードテンペストを出すまでに時間がかかるのと、発動中は動けない事。しかし、突きまで発動させなければ回避とメガスマッシュでキャンセル出来るので、上手く使っていきたいところ。
更に□連打で持続している場合は、スライディング>ガードも可能だったり、ガードが勝手に発動する事もある。
☆防御系スキル 純粋な防御スキルはクイックガードぐらいで、他は攻守一体のスキルカテゴリ
カバーアライズ 盾ガード時に周囲の見方を守り、一定時間攻撃力が上昇する(地上で□長押し)
盾ガードが攻防一体の行動になる最大取り必須スキル。
上でも説明したが、盾ガード時に周囲の見方を守り、自身がガードした時に短時間だが与ダメージ+100%を得る
かなり強力でポイントも軽いスキルだが、味方を守るのは完璧ではないので注意。(主に反射魔法とか)
クイックガード 被ダメージ時に一定確率で盾ガードをする
地上限定だけど、事故を減らしてくる保険スキル。
覇気ペンダントなどの仰け反り耐性や、ガードリキュールなどと組み合わせると更に効果的。
しにすぎるようなら、1でもとっておけば結構助けてくれる。
バッシュ スタン効果のある盾カウンターを放つ(盾ガード成功時に□を離す)
1取りは必須、残りは強雑魚と中ボスに対するスタン効果や、盾攻撃与ダメージ+による対空能力の上昇が欲しい場合に取るといいだろう。
リフレクトミサイル 盾ガード時に一定確率で飛び道具を跳ね返す
もの凄くポイントが重いが、跳ね返すだけで敵が倒せるようになる。
最大まで取らなくても、覚悟盾(黄色文字、リフレクトミサイルの威力+100%)があれば十分な威力に。
☆補助系スキル 他のキャラにはない個性あるスキルアイテムを含むスキルカテゴリ
アトラクト 一定時間敵の注意をひきつける
このスキルによって独自の立ち回りが出来るので、マルチプレイで活躍したいのなら必須。
雑魚もボスもひきつけ、自分を攻撃させる。近接攻撃をしてくる敵なら集まってくるので、グラヴィティの様な運用も可能。また、ヴァンパイアのコウモリも寄ってくる。
ボスの位置を固定したりなど、様々なボスに有効。
弱点は、1回の効果時間が短いのと、ゾンビ系は探知範囲が極端に狭いのか寄ってこない事。
サクリファイス 味方のダメージを引き受け、一定時間防御力が上昇する
ソロプレイでは大きな被ダメージ-効果だけだが、マルチプレイでは組み合わせ次第で味方の火力に大きく貢献できるスキルアイテム。
味方全員の受けるダメージ、状態異常を引き受け被ダメージ-70%を得る。
更に、自分の仰け反り耐性を見方に上書きするので覇気のペンダントなどと併用すれば、見方は一部のダウン攻撃以外は無視して攻撃し続けられる。(あまり調子にのると使用者がしぬので注意)
ソロプレイではない限り、回復アイテムとの併用必須で、敵に合わせた状態異常対策も必要。
アイテム以外で無効にできないスタンとカエルを引き受けられるのはかなり強力だが、使用回数・効果時間共に少ないのでチャンス時に使っていきたいところ。
ハードシールド ガード時に盾を吹き飛ばされ難くなる
盾を多く使用するなら欲しいスキル。
ver1.05より増えた盾の耐久度減少軽減効果も魅力的。
ガード耐久度は、溜めてから放ってくるような重い攻撃や連打系だけはメガスマッシュや回避でさばければ、ある程度はカバーできる。とはいえ、ガードと違って事故るし、カバーアライズやリフレクトミサイルを積極的に使いたいなら8ぐらいあると安心。
☆相性の良いコモンスキル
ヒットポントアップ
マルチプレイでは特に欲しくなるスキル
イヴェイド
対空攻撃能力も上がる
エクストラポケット
マルチで活躍したいなら必須
☆スキル修得例
必須級のモノだけを取ると
サイクロンマッシャー12、パニッシャーインパクト17、ソードテンペスト29、カバーアライズ6、バッシュ1
計65ポイントで残りは90
マルチ向けキャラなのでマルチ向けにしてみると
アトラクト6、サクリファイス11、エクストラポケット12
追加29ポイントで残りは63
ハードシールド・ヒットポイントアップ・イヴェイドを好きなだけ上げて、好きなコモンスキルなどで調整すればマルチ向けファイターの出来上がり。
☆カバーアライズ連携 瞬間着地は無くてもいいですが出来ると通常3段をいれやすくなり微妙にダメージアップします。
メガスマッシュ >メガスマッシュ
武器持ち替えを使いますが強力かつ安全な連携。バッシュ含めて素早く出来れば更に通常3段を入れる余裕があります。
フォールスラスト >回避 >フォールスラスト >回避 >瞬間着地 >通常3段(位置調整しながら) >メガスマッシュ
長い隙用のファールスラスト連携。
(サイクロン) >フォールスラスト >回避 >瞬間着地 >(通常3段(位置調整しながら)) >メガスマッシュ
短めで割と安全バージョン、()を抜けばより安全に。
通常3段 >(スライディング >通常3段) >メガスマッシュ
手早く少しでもダメージを稼ぎたい時用の連携、かなり少ない隙の場合は()を抜いて通常3段>メガスマッシュだけに。
余裕がありそうなら()をもう1・2セットするのもいいですが、スライディングで前進していく場合があるので注意。
相手が浮いていたり、軸が合っていないのならガードでキャンセルするのがいいかも。
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